Second Three-Year Plan / 第二次三カ年計画(2024-2026) Tatekawa Kiyoshiro film collection 47

日程|2024.12.7 [土] – 2024.12.8 [日]
会場|soco1010:東京都足立区千住橋戸町22-48
料金|1日券1000円(途中入退場自由)

[Time Table]
 13:00-13:45 Tatekawa Kiyoshiro film collection 42
 14:00-14:45 Tatekawa Kiyoshiro film collection 43
 15:00-15:45 Tatekawa Kiyoshiro film collection 44
 16:00-16:45 第一次及び第二次三カ年計画 REMIX VJ/Machine Live
 17:00-17:45 Tatekawa Kiyoshiro film collection 45
 18:00-18:45 Tatekawa Kiyoshiro film collection 46
 19:00-19:45 Tatekawa Kiyoshiro film collection 47
 20:00-20:45 第一次及び第二次三カ年計画 REMIX VJ/Machine Live

soco1010HP Tatekawa Kiyoshiro film collection 42 – 47

Artist statement

映像のライブ性とは何か?撮りたての映像を作品化すればそれがライブなのか?それで鮮度を保つことが可能なのか?いや映像作品は上映される瞬間がライブであり、上映の度にライブ性は発揮されなければならない。何度の鑑賞にも耐えうる作品こそライブ性を内在する。決して古びないのだ。わたしは、撮影時期の問題でなく、自らの撮影衝動がパッケージングされた作品こそにライブ性を感じる。作品を制作に向かわせる衝動こそ作家の原動力であり、衝動なくして作品は誕生しない。

上映作品(6作品44分40秒)

Part 259 中景 / 9分5秒 / 2024

複数の映像によるモンタージュ、固定カメラで撮影した画像を編集する。
視覚変化と音響を体感する作品。

Part 260 変差Ⅸ / 8分15秒 / 2024

時間差で分割される表層、固定カメラで撮影した画像の時間をずらし変形レイヤーとして多重化する。
視覚変化と音響を体感する作品。

Part 261 写焦Ⅱ / 5分8秒 / 2024

写真の動画化、固定カメラで撮影した動画からコマを切り出しプリント、プリントした写真をコマ撮りし音響を追加。
変容する視覚変化を体感する作品。

Part 262 浮動Ⅱ / 8分54秒 / 2024

定点観測される映像、固定カメラで撮影された映像、ときおり揺れるフォーカス。
流れる時間と音響を体感する作品。

Part 263 動線 / 4分13秒 / 2024

写真の動画化、コマ撮りした写真をつなげ音響を追加。
変容する視覚変化を体感する作品。

Part 264 挿言Ⅵ / 8分5秒 / 2024

映像と言葉の拮抗、固定カメラで撮影した映像に言葉を引用する。
映像と言葉のリズムを体感する作品。

Tatekawa Kiyoshiro film collection Archive

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