Experience in Material Film collection 2

会場:横浜美術館 レクチャーホール

日時:2019年11月15日(金曜日)19:00上映

 

会場:IG Photo Gallery

日時:2019年12月28日(土曜日)15:00上映/17:00上映

 

上映作品(8作品96分)

1「沈黙のための映像 Excerpt 003」 立川清志楼/デジタル/9分/2019

2「沈黙のための映像 Excerpt 004」 立川清志楼/デジタル/13分/2019

3「Magdas Hotel 317」 三田村光土里/デジタル・サイレント/13分/2019

4「Leave」 井上雄輔/デジタル・サイレント/13分/2019

5「NO PARKING」 井上雄輔/デジタル/8分/2019

6「Silent Sound」 小松浩子/8ミリ・サイレント/20分/2019

7「Physical Psycho Education」 金村修/デジタル/10分/2019

8「Topless Beaver Drive」 金村修/デジタル/10分/2019

 

Artist statement

「沈黙のための映像 Excerpt 003」「沈黙のための映像 Excerpt 004」/ 立川清志楼(写真家・映像作家)

編集技術の進歩とともに付加された過剰なイメージの緊縛に多くの映像は拘束されている。これは映像への暴挙である。過剰なイメージの破壊、普遍的意味性からの脱却、物質性の促進により映像は自立しなければならない。自立した物質が覆い尽くした画面に自立した時間が流れるのだ。

「沈黙のための映像 Excerpt 003」 立川清志楼

 

「Magdas Hotel 317」/ 三田村光土里(現代美術家)

古い書物に残された歴史の断片を追いながら、意識は過去に続く階段を下りるように時間を遡る。ウィーンで過ごした冬の記憶の輪郭はぼやけ、螺旋型をした印象だけが残像となって私の中に映し出されていく。

「Magdas Hotel 317」 三田村光土里

 

「Leave」「NO PARKING」/ 井上雄輔(写真家)

ループするように一定の速度で繰り返し現れる車両を見ていると、時間感覚が麻痺するような錯覚に陥る。システム化され、ネットワークとして振る舞う都市。そこでは、ルールから外れた不規則な動きが異質に見えてくる。まるで別々の時間ベクトルが混在し、時間が歪んでいるように見える。

「Leave」 井上雄輔

 

「Silent Sound」/ 小松浩子(写真家)

非常に静かな環境に身を置くと自身の身体の音が聞こえてくる。それらの音に意識を向けていると、今聴いている音が外部から来るものか内部から生じているものかわからなくなり、身体が空気に溶け出して
いく感覚を覚える。

「Silent Sound」 小松浩子

 

「Physical Psycho Education」「Topless Beaver Drive」/ 金村修(写真家)

舞踏家の室伏鴻の日記に、ダンサーの身体は自身の「内と外を連結し合いながら動いている」存在だと書かれていました。それは、身体はわたしという単数の存在に所属するのではなく、内と外の往復の運動に存在するものであり、二重化、複数化された身体の状態を生きることがダンサーの身体なのだという意味だと思います。
自分の身体を完全に制御するのは、ブロのダンサーにとっても難しいのではと思うのです。むしろ自分の身体とは一つの大きな謎であり、理解不可能なことの方が多いのではないでしょうか。自分の意思で制御することができない身体。自分の身体とは一つの物質であり、他者的な存在なのではと思うのです。カミーユさんはプロのダンサーですから、自分で制御できるところはわたし達よりも多いと思うのですが、制御不能な部分もかなりあるのではと思います。制御可能な部分と制御不可能な部分が連結しながら動いていく。それは自分の領域とその外部、内と外の領域を交互に出入りするという感じがするのです。そういう意味ではダンサーの身体というのは、固定されている存在ではなく、流動的な身体なのではないでしょうか。わたしはダンスに関しては素人なのですが、カミーユさんの撮影をしている時に、地球の重力によって地上に固定された身体とそこから飛び出ようとする身体がクロスしながらそこに存在しているような感じを受けました。

「Physical Psycho Education」 金村修